キジバトの水浴び2017年05月26日

キジバトが長い時間かけて水浴びをして行きました。初めて見ました。

スズメは水浴びをしてるなと気がついて窓のカーテンを開けると人の気配で直ぐ飛び立ってしまうのですがキジバトは長い時間かけて水浴びして行きました。










スズメの砂浴び2017年05月22日


スズメの砂浴びの様子です。植木鉢に砂をいれたものです。鉢の中の砂が掘ったようになっていたので砂浴びをしているのは確信があったのですが写真撮影ができたのは初めてです。






砂の中に埋まってしまうようなので砂を補充しました。

茄子の自然発芽2017年05月20日

茄子がたくさん自然発芽している。栽培しようかと考えている。園芸店では苗が販売されており2ヶ月おくれの栽培になるが考え方では秋なすの収穫としてはちょうど良いかもしれない。

でも、3月に種を蒔いた茄子は1番花が咲いていて8本もある。これだけでも食べきれないのは分かっている。
でも自然発芽の茄子も栽培したいなです。



スズメは米ぬかを食べる2017年05月19日

スズメは米ぬかを食べます。草取りをしてその跡に米ぬかを薄く肥料と雑草防止でまいて置きました。翌日にみると米ぬかが土と混ざっているかのように薄くなっていました。
ちょっと観察しているとスズメが10羽以上きて米ぬかの地面をつついています。あきらかに食べています。
クチバシに米ぬかがついています。

まいてから土と混ぜたほうがよさそうです。

野鳥の餌台は綺麗に2017年05月18日

野鳥の餌台に餌を置くときに思うのは糞があること。野鳥はたべながら糞もするようです。証拠の写真です。


キジバトは毎日2回餌台に乗って行きます。管理人は午前/午後1回と決めていてかなり時間がアバウトなのでキジバトが来た時はトウモロコシが残っている程度が多いようです。

餌をやるとスズメが入れ替わりで来て食べてあらかた終わって食べにくいトウモロコシが残るようです。キジバトが来るとスズメの糞が残ってます。