シジュウカラが来ました。2017年09月30日


落花生の収穫ができるようになりました。今の時期は茹でて食べます。11月頃の収穫は焼いて食べます。

そして、野鳥のシジュウカラ用に生のまま細い棒に挿して置いたところ早速シジュウカラが来て落花生をつついています。



カワラヒワの幼鳥2017年09月08日

みかけない野鳥が庭に来ていると思ってたところカワラヒワの幼鳥であることが判明です。

何枚か写真をとりましたが見てみるとカワラヒワの親鳥はヒマワリの種をくわえてますが幼鳥はくわえていません。
カワラヒワの幼鳥は黄色の羽が薄くてあまり目立ちません。



ヒヨドリの幼鳥2017年09月04日

隣家の屋根にスズメより大きな鳥がいるなと思ってみていたら近くでヒヨドリがウルサクないていました。

飛べるようですがぎこちない動きです。頑張って上手に飛べるようになってほしいです。






枝豆でずんだ餅を作る2017年08月30日

枝豆を作ると食べきれないうちに大きくなって大豆になってしまいます。それはそれで良いのですが茹でて食べきれない枝豆の利用方法を紹介します。
ちなみに冷凍保存も良いです。でも冷凍庫が一杯なので・・。

1.枝豆を分解すると次のようになります。

左から順番に
外側の皮で茹でて見える皮です。
外側の皮の内側にセルロイドのような半透明の皮があります。
黒いっぽい薄皮があります。食べると苦いです。
枝豆食べる部分です。

ずんだ餅のつぶつぶ感は豆の芽がでる部分です。


2.取り出した緑の豆をすり潰します。写真はすり潰し完了の状態です。


3.砂糖を加えて軽く混ぜます。砂糖の量は好みがあるので食べながら調整です。

4.袋に入れて薄く伸ばして冷凍庫で保存します。

ずんだ餅を食べる時に出して少し水を入れて解凍して餅につけて食べます。


ヒマワリとスズメ2017年08月25日


ヒマワリとスズメです。餌台にある小粒ヒマワリは食べるのですが庭に咲くヒマワリの花の種は食べる様子はないのですがヒマワリの葉の表面をつつくような動作を繰り返しています。
なにか虫がいるのか?と見ましたがいません。葉が食べられている様子もないです。