ソーラパネル移動2018年08月15日

ソーラパネルを移動しました。奥側でサンルーム上にあるパネルです。

写真手前のようにちょっと手すりから離すことによって日あたりが1時間近く長くなるからです。

ベランダ内側のパネルも合わせて2枚の移動を考えたのですが100Wパネル2枚をL字アングルにとりつけて一人で移動するの無理で結局のところ1枚の移動になりました。

でも発電は20AH程度の増となりました。




キジバトとスズメ 餌台2018年04月14日


キジバトがくると餌台から逃げていたスズメですが一部のスズメがおそれずに一緒に餌台に乗って食べるようになりました。

キジバトはトウモロコシ、スズメはアワ、ヒエなどを食べて餌の競合があまりないようです。


庭くる野鳥を猫から守る2018年03月02日




猫がバードバス近くの塀の上から野鳥を待っているようです。水を飲みに来た野鳥に飛びつくことはないですがバードバスの下や餌台の下を歩く野鳥に危険を感じます。

ソーラパネルの影2018年02月28日


ソーラパネルに影が入ると発電が急激に悪くなります。

ソーラパネルの影

隣家の電柱の影ですが発電量は半分くらいまで落ちますね。ショックです。

メジロが来ました。2018年01月02日

野鳥を庭に呼ぼう!を目標に2年目です。ようやくメジロが来ました。


メジロはミカン/オレンジなどを好むのですがバードフィーダに置くとヒヨドリが占領してしまいます。今回、ミカンの皮を細かくしてバードフィーダに置いて見たところヒヨドリは食べないようで、ミカンの臭いでメジロが来たようです。

食べている様子はなかったですが水を飲んでどこかへ行きました。また来るかなです。