モロコシの花が咲いた2017年08月20日

2017.08.20

マイロ(モロコシ)の実が色づいてきました。どんな野鳥がくるか楽しみです。
-------------------------------------------------------------------------------
2017.07.28
野鳥の餌(撒き餌)に入っている「マイロ」が大きくなって花が咲いています。
マイロはソルガム、モロコシとも呼ばれています。小さい頃から大きくなってからもトウモロコシと間違うほど似ていますが花穂がでてくると違いが分かります。
トウモロコシは写真の箇所が雄花で下のほうに雌花がさいて実がなります。
マイロは頂上に花が咲いてたくさんの実ができるようです。
大きく実がなったら紹介したいと思います。

この花で普段みないような野鳥が来てくれればと思っています。


ヒマワリの種を食べにカワラヒワが来た。2017年08月05日

ヒマワリの種:野鳥の餌のヒマワリが発芽して花が咲いて種ができた。

ヒマワリの種をカワラヒワが食べに来ています。最初はスズメが食べているのかと思っていましたがカワラヒワです。
カーテン越しに写真撮影したので色とかわからないですがクチバシはカワラヒワです。調べたところカワラヒワはヒマワリの種が好物のようです。



2017/07/19 写真撮影しました。カワラヒワが来たのがわかったので玄関から外にでてこっそり撮影です。スズメより警戒心が少ないような感じです。

2017/08/05 カワラヒワが再来訪です。もしかしたら頻繁に来ているのかもです。小粒ヒマワリはほぼ食べれていますが、大輪ヒマワリの種が大きくなっている時期なのでもうしばらくはカワラヒワが来訪が期待できそうです。

巨大ズッキーニの収穫2017年07月04日



巨大なズッキーニを収穫しました。野鳥、ソーラ発電で家庭菜園の見回りがおろそかで収穫もれして巨大化してしまいました。

切り口をみると食べられそうなので炒めてみます。半分は野鳥が食べるかもしれないので餌台の近所においておきます。

野鳥は食べないようです。ひからびたら、種を採取して来年に種蒔きします。
2017/07/18 追記

ソーラ発電に挑戦2017年06月28日

タフ舟の中の水(金魚がいる水槽)を循環させるためにソーラ噴水を購入して感激。

ソーラ噴水は1380円の購入したものはちょっと曇りだと動かない。買い換えて3480円を購入した薄く曇りでも動作している雨の日でもチョロチョロ動作する。かなりの感激でした。

ということでソーラ発電をして見たいとい理由で購入した38,880円です。

「高いオモチャと言われた」が購入した後なので製品は届きました。宅急便で3箱です。


組み立てをして発電は開始です。でも設置場所で邪魔との指摘があり移動した。下記の写真は移動のあとで発電中です。


100wモデルのソーラ発電キット購入です。

家庭菜園を行っていて綺麗で自由に飛ぶ野鳥を見てバードフィーダ、バードバスを作りました。
バードバスの水を流れるようにしたいでソーラ噴水を購入。ソーラ噴水に感激です。
ソーラ噴水に感激してソーラ発電に挑戦です。電気のことも詳しくないし、何十年か前の中学の理科を思い出しながらの挑戦です。
60才を越えたシニア世代の私ですが中学性の頃のワクワク感があります。

まだまだソーラ発電で楽しめそうです。「ソーラ発電をして見たい」だけで購入なので・・勉強した内容を別途になりますが本館で紹介します。

■ソーラ発電で利用したもの
・携帯電話の充電
・カメラ(Canon)の充電
・扇風機を回して見たら「まだ暑くない」とのことで停止・・





野鳥の餌(ヒマワリ)の花が咲いた!2017年06月24日

野鳥の餌(ヒマワリ)の花が咲きました。

バードバスに落ちたヒマワリの種が発芽しているので庭に植えて育てていたら花が咲きました。

2種類のヒマワリがあるようで節毎に咲く品種もあるようで楽しみです。写真左のヒマワリが節毎に芽が伸びています。



小粒ひまわりの種です。

園芸店で購入した大輪ヒマワリは大きく成長しましたが花が咲くのはまだ先のようです。

ヒマワリを大量に栽培するなら野鳥の餌(ヒマワリ)を購入して植えると良いような気がします。我が家は5本栽培しています。