インターネットに接続できない。(エラー:651)2015年09月09日

err651
インターネットに接続できない事象が9/8に発生しました。

<事象確認時刻>
朝の6時30分頃です。

<発生事象>
「エラー651:モデム(またはほかの接続デバイス)からエラーが返されました」
のメッセージでインターネットに接続できない。

<発生環境>
環境はWindows 8.1で回線終端装置(Optical Network Unit : ONU)との間は直接接続でルータ等はないです。

<事象回復時刻>
回復は午後の1時過ぎです。(長すぎるぞ!)

<対応経過>
■台風の関係で何か起きてるのかと思いながらも自分なりにやってみました。
①パソコンと回線終端装置(Optical Network Unit : ONU)の電源を切って再度入れなおして接続できるか確認。
電源の切り方は、
・パソコンをシャットダウン、電源OFF、回線終端装置の電源OFF
電源の入れ方
・回線終端装置の電源ON、パソコンを電源ON
回線終端装置
回線終端装置(Optical Network Unit : ONU)です。ランプが4個緑の点灯でOKです。
②再度インターネット接続を試みる。NGなので次へ。(午前7:00頃)

■NTT(故障に関する問あわせ:0120-242751 24時間 年中無休)に
問い合わせを実施

⇒料金請求の1本化の手続きをしてませんか?尋ねられて、してますと返答。
料金請求の1本化とは、プロバイダ(私の場合はアサヒネット)の料金とNTTの料金がまとめてプロバイダからの請求になりトータルすると料金が安くなる制度。
「光コラボ」と言われてる。
サービスはかわらないと聞いていたが・・・。

⇒問い合わせ先がアサヒネットになったとの返事。しかも、受付開始は9:00とのこと。(なんだって!です。)

■アサヒネット(問い合せ:0120-577757)に問い合わせ実施(午前9:00)
⇒技術的な問い合わせは「0120-577126」とのこと。しかも問い合せは年中無休だが10:00から17:00とのこと。(またまた、なんだって!です。)

■アサヒネット(技術的問合わせ:0120-577126)に問い合わせ実施(午前10:00)
⇒電話でやりとりしながら、自分でやったことをもう一度して、NTTに問合せするのでNTTから1時間から2時間したら連絡がくるとのこと。(さらに、なんだって!です)

■NTTから連絡あり(11:00頃)
⇒電話でやりとりしながら、自分でやったことを再度もう一度して、しばらく待って故障は発生していない調べてみるとのこと。
どれくらいかかると聞いたがわからないとのこと。(なんだそりゃ!です。)

■自分でもう一度、接続をしてみた。(13:00頃)
⇒問題なく接続できた。

■NTTから連絡あり(13:30頃)
⇒事象が確認できてなんの機械かわからないが、電源OFFして電源ONしたら回復したらしい。(なんだと、すぐ連絡してほしいぞ!です。)
⇒それじゃまた起きるかもですか?と聞くと継続して調べるとのこと。

電話での受け答えはNTT、アサヒネットとも問題はないが私からみれば故障時間は6時間だ。
その後、NTTの故障情報を見たが今回の故障にかかわる情報ない。
たぶん、影響を受けたのは私だけではない。
どうも、納得がいかないが、いかないが故障連絡先は知っておいたほうが良い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント投稿の前に質問に答えて下さいな。
答えは「OK」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okachan.asablo.jp/blog/2015/09/09/7784614/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。