12月は収穫いろいろ2016年12月19日

12月は種まきとか苗の植え付けは時期でないので秋に種まきをした野菜の収穫です。

1.ブロッコリーの側枝の花蕾です。頂雷花は5個収穫でうち3個は息子のところで消化です。車でもっていくのですが買ったほうが安いけどもって行きます。
今度は燃費の良い車にします。14k/l

2.収穫適宜の大根は地表面にでている箇所が緑色になる。種類にもよるが、緑なのに青首大根といのは意味不明。


3.大根の葉が食べたいので大根は適宜ではないが収穫した大根。菜園仲間から変わってると言われます。


サーチコンソールでエラーメッセージ2016年12月20日

私のホームページではGoogleのアドセンス、アナリティクス、サーチコンソールを利用してHPのアクセス解析をしていると聞こえは良いのですがどのページが見てもらえるのかを時々見ています。

サーチコンソールの構造化といところでエラーメッセージがかなり前からでていたようで調べてみました。結論はなにもしないです。





レタスがまとまらないのでロールレタス2016年12月25日

同じレタスの種袋から栽培したレタスですが品種が違うもののようです。両方ともまとまらないようですが・・・。

下の写真は葉にチリチリがなくてまっすぐに伸びています。ロメインレタスのようです。スパーで販売されていました。このような葉でした。

下の写真はまとまらなかったレタスです。たぶん、もしかたらこれからまとまるかもなのでこのまま残置します。





葉がとてもかたそうで生でサラダは無理なのでロールレタスになりました。味はロールキャベツより美味しいです。でも見た目は・・・です。

ちょっと早いですが。2016年12月28日

ちょっと早いですが来年もよろしくお願いします。3家族ですが3人がいません。よくわかりませんがこの写真が今年の年賀です。