キジバトが餌台にのって2017年05月15日

キジバトは初めて餌台に乗りました。もともとが餌台に乗ることを想定していないのでとても狭そうです。
それでも餌台の餌は綺麗に食べました。スズメの分がないなどうしよう。
しかも、キジバトが乗るとスズメはもちろん来ないです。
これからも乗るのかな・・。



スズメの水浴び2017年05月15日

スズメが水浴びをして行きました。水が流れるバードバスを作って初めて目視確認です。



シジュウカラが来た2017年05月10日

久々にシジュウカラが来ました。最近はスズメとキジバトがいつも来ています。

餌台からミカンとオレンジジュースとパンをやめたらヒヨドリが来なくなってスズメが来はじめてました。

スズメはたくさん入れ替わりで来ています。多い時で5羽が餌台にいて地面にもいます。キジバトは2羽のツガイのようでたぶん同じ2羽で地面を重そうに歩いています。

餌台は「野鳥の撒き餌」でトウモロコシ、アワ、キビなどの雑穀です。

シジュウカラは地面で何か探すようにしてました。餌台の近所には来ませんでした。


餌台は野鳥の種類毎に必要なようです。

バードバス2017年05月08日

うーん、うーん。予定と違う。




バードバスは丸いほうなのだが金魚が入ったタフ舟から水を飲むスズメが多いタフ舟の中に落ちなければいいのだが。


スズメの砂浴び2017年05月06日

スズメの砂浴びは、家庭菜園で畝を作った直後から植え付けまでの間で見られる我が家でも見たいと植木鉢に乾いた砂をいれてバードフィーダ近くにおいておいた。



駐車場と家の間の通路に写真のような円錐形の跡、スズメの砂浴びのあとのようだ。うーん。植木鉢の砂浴びはつかわれるのか?です。