バードフィーダの主役交代2017年05月31日

バードフィーダの主役はスズメでしたが


あらたに登場したキジバトにかわりました。

でも、となりに小さなバードフィーダを設置で庭に来てもらってます。


キジバトがいない時はいままでのとおりです。


ツバメの親鳥は大変だ。2017年05月30日


電線に6羽のツバメがいて一定間隔にウルサク鳴いてました。我が家の玄関の上の電線です。
あまりにウルサイのでカメラをもって見にいきました。すべて幼鳥で親鳥が餌を運んでいました。待ってる幼鳥も大変ですが親鳥はもっと大変です。

長いことうるさかったですが原因がわかるとなぜか嬉しい賑やかさでした。


キジバトの水浴び2017年05月26日

キジバトが長い時間かけて水浴びをして行きました。初めて見ました。

スズメは水浴びをしてるなと気がついて窓のカーテンを開けると人の気配で直ぐ飛び立ってしまうのですがキジバトは長い時間かけて水浴びして行きました。










スズメの砂浴び2017年05月22日


スズメの砂浴びの様子です。植木鉢に砂をいれたものです。鉢の中の砂が掘ったようになっていたので砂浴びをしているのは確信があったのですが写真撮影ができたのは初めてです。






砂の中に埋まってしまうようなので砂を補充しました。

茄子の自然発芽2017年05月20日

茄子がたくさん自然発芽している。栽培しようかと考えている。園芸店では苗が販売されており2ヶ月おくれの栽培になるが考え方では秋なすの収穫としてはちょうど良いかもしれない。

でも、3月に種を蒔いた茄子は1番花が咲いていて8本もある。これだけでも食べきれないのは分かっている。
でも自然発芽の茄子も栽培したいなです。