ブロッコリーの頂花蕾が見える2015年10月19日

ブロッコリーの頂花蕾が見えるようになりました。ワクワクです。

ブロッコリーがベト病か?2015年10月17日

ブロッコリーの葉に黄色になってる箇所がある。数枚に発生している。
ベト病のようだ。湿気が多いとなるらしい。
栽培の株間が狭かったのか?です。葉は取って、菜園の遠くに破棄して、風とうしが良くなるように地面についている葉もとった。
ブロッコリー_ベト病?

ブロッコリーに動きがへんな虫(シャク取り虫)2015年10月06日

ブロッコリーに動きのへんな虫がシャク取り虫がいた。しばらく見ていた。

足が前に4と後に4で中間はない。中間の足は退化したそうです。
後ろ足で直線になって枝のようになる。
動き方が尺を取ってる(長さを測定)ようなのでシャク取り虫だ。
シャク取り虫


シャク取り虫

しばらく見ていましたが葉を食べる害虫なのでポイです。

ブロッコリーに黄色い卵2015年10月05日


ブロッコリー
ブロッコリーは青虫に食べられながらも順調に成長している。本日も青虫とりをしていたら黄色い卵を発見。
これが青虫の卵かどうかはわからないけどです。
黄色の卵

調べてみました。アオムシコマユバチの繭です。

青虫の幼虫に
アオムシコマユバチが卵を産み付けて寄生します。アオムシコマユバチの幼虫は青虫の中で成長して蛹になる前に青虫からでて来て繭になるそうです。
アオムシコマユバチは小さな蟻に羽をつけたような奴です。
家庭菜園からみると益虫になります。

踏みつけてしまった。すいません。

ブロッコリーに青虫2015年10月03日

ブロッコリーに青虫がいる。安心な消毒薬をやっていても発生する。
発見の都度、捕獲している。
キャベツだったら寒冷紗をするのだが葉を食べるわけでないので少しは虫にわけても良いかなです。
青虫

ブロッコリーが50cmくらいになりました。株間の参考にどうぞです。
ブロッコリー50cm