白菜の頭が虫に食われた。2015年11月13日

白菜の頭の部分が虫に食われています。見つけましたがみつかりません。
家にまだ食べきっていない白菜があるのですがこれ以上食われるのはイヤンなので収穫しました。
白菜の頭が虫に食われた

食害は頭の部分だけと思っていたら中身もかなりやらています。
白菜の中も食われていた
虫に食われた葉をとったら半分の大きさになってしまいました。半分でもスパーの1/4白菜より大きいです。

ヨウトウ虫
ガーンです。虫に食われたところを手繰っていたら茶色ででかい芋虫が食害していました。穴をあけるように食べていた芋虫を引き抜いて写真撮影しました。

さらに、収穫後の土をみたら4-5cmくらいの茶色ででかい芋虫が丸まっていました。

ヨウトウ虫です。大きくなると昼間は土のなかとか葉のなかにいて夜になるとでて来て食害するそうです。

白菜の収穫をしました。2015年11月01日

白菜を収穫しました。頭が固くなって来たので大きくなったもの収穫開始です。
根本を切ったのですが土を蒔きこんでいるようです。もみ殻をたくさん下に敷いて育ててなのでこんなものなのでしょう。もっと少なくしたい人は黒マルチをして栽培して下さい。
収穫した白菜

あと9株あります。うーん頑張って食べよう。

白菜が順調2015年10月25日

白菜が順調です。全部で10株あるので1週間で1株づつ食べてほぼ2か月で完了だが・・・我が家は1/4を1週間だ。食べない週もある。

頑張って冬の鍋を楽しもう。春菊も植えたしです。
白菜

秋野菜の収穫が開始かな。2015年10月17日

秋野菜の収穫が順番に始まっていきます。ワクワクです。

■大根
大根の本格的な収穫開始です。まだ小さい(20cmくらい)ですが大きくなってからでは食べきれないので・・・。本格的な収穫開始です。
大根

■レタス
株ごとにまちまちの大きさですが、良さそうなのを撮影です。
そろそろ収穫開始です。
レタス

■白菜
あきらかに纏まってきました。思ったより早く収穫開始になりそうです。
白菜

■菜の花
花が咲いてしまいました。収穫を本日開始です。
菜の花

■キャベツ
まだ収穫には・・・・。害虫が来ないように葱をまわりに植えてみました。葱はたくさんあるので早く消化しないとです。
キャベツ


白菜の成長状況2015年10月13日

自分でも驚くほど順調で10株のうち9株はOKで1株はいまいちの状況です。
9株できたら食べきれるかなです。
白菜の成長状況