水菜の花2016年02月24日

あったかい冬です。水菜の花です。
栽培としては食用にする前です。残念。



ラッキョウの花2015年10月19日

ラッキョウの花
ラッキョウの旬は5月下旬から6月上旬ですがラッキョウの花は10月下旬から11月上旬です。
ラッキョウの花が一面に広がる様子が鳥取砂丘でみることができるようです。

この花は千葉県です。

秋野菜の収穫が開始かな。2015年10月17日

秋野菜の収穫が順番に始まっていきます。ワクワクです。

■大根
大根の本格的な収穫開始です。まだ小さい(20cmくらい)ですが大きくなってからでは食べきれないので・・・。本格的な収穫開始です。
大根

■レタス
株ごとにまちまちの大きさですが、良さそうなのを撮影です。
そろそろ収穫開始です。
レタス

■白菜
あきらかに纏まってきました。思ったより早く収穫開始になりそうです。
白菜

■菜の花
花が咲いてしまいました。収穫を本日開始です。
菜の花

■キャベツ
まだ収穫には・・・・。害虫が来ないように葱をまわりに植えてみました。葱はたくさんあるので早く消化しないとです。
キャベツ


オクラの茎は柔らかい2015年10月11日

オクラの栽培を完了です。
まだ、花は咲いているのですが実が寒いからか大きくなるのが遅くイボオクラになってしまうので栽培完了にしました。
オクラの花

オクラの茎ですが柔らかいです。茄子の茎は鋏でとても固くて簡単に切れませんがオクラは片手で簡単に切れました。
オクラの茎

サンチュの花2015年10月05日

サンチュの花です。一緒に植えたサンチュは収穫中ですが長雨で弱ったサンチュは塔立ちして花が咲きました。
黄色の光沢のある花です。

サンチュの花