南瓜の花 収穫の後2015年08月26日


南瓜の花 収穫の後
昨日、南瓜の収穫をしました。そして、今日は栽培していた後かたずけの予定でしたが雨のため延期です。
8月中旬を過ぎて涼しくなったら雄花がたくさん咲いています。

<独り言>
この花は実を作ることはないけど一生懸命に花を咲かせています。
私も一生懸命、のんびり歩きます。

南瓜を収穫しました。2015年08月25日

南瓜の収穫をしました。収穫適宜は南瓜の蔓のところがコルクのようになったら収穫です。
たぶん、下記写真のようになればOKです。
南瓜の収穫

右側の南瓜は黄色くなっているところがあります。
黄色い箇所は地面と接していた部分で、日焼けしていないためなります。
日にあたるように時々動かせばなりません。カボチャさん、すいませんです

まったくしなかったので表面を虫に食われてヤニのようなものをだしてそれが固まっています。この部分は切ってみて大丈夫そうなら食べます。

南瓜の収穫2015年08月16日

南瓜の収穫(実)
南瓜の果実は蔓がコルクのようになって来ているので収穫してもよさそうです。
もう少し涼しくなったら収穫します。(暑いので)

南瓜の花2015年08月16日

南瓜の花
8月10日あたりを過ぎた頃から南瓜の花が再度たくさん咲き始めた。
季節が少し涼しくなったからと勝手に思っています。でも花は雄花ばかりたくさん咲いて雌花はありません。

南瓜の栽培はかなり広い場所を使います。写真の左上のブロックは隣家との境界ブロックで何回も方向を変えて、自宅の庭の範囲で蔓を伸ばしています。

自然発芽の南瓜が収穫まじか2015年08月05日

コンポストからの自然発芽の南瓜が収穫まじかです。

果実と茎との間の蔓がコルクのように茶色になったら収穫です。