台風9号の被害2016年08月23日

台風9号は大きな木も倒す勢いで襲ってきました。
大きな枝が引き裂かれたように落ちています。

家庭菜園の胡瓜、トマトなどの夏野菜の支柱は大半が全壊、倒れないでいた支柱の胡瓜、トマトの葉、果実は風で飛んでいます。


支柱がなくて育っている野菜も葉がぼろぼろ、葱は綺麗に倒れています。
今後の生育がどうなるか? これで晴天がきたら病気が怖いです。
まずは、木柵液を全体に薄めてまいておきます。


自然と仲良くのもっとうなので、台風が去ると秋の種まきシーズンの到来です。
ばっちり晴れたので整理にこれから出発です。

ワサビ菜の自然発芽2016年06月24日

昨年の秋に1株もらったワサビ菜が春に花を咲かせて、種がこぼれてたくさん発芽しました。何本か栽培することにしました。

便利です。種を採取しておけばよかったかなです。



種まき2016年05月09日

種まきをしました。つるありいんげん、春大根です。

つるなしいんげんが成長して15cmくらい、大根が直径3cmくらいなので時期をかなりずらしての栽培です。
昨年はインゲンの蔓なしと蔓ありの収穫が重なってしまったのでかなりずらしての栽培です。




大きくならない玉ねぎがいる。なんで?2016年04月29日

玉ねぎですが、何故か大きくならない玉ねぎが数本あります。

調べてみても大きくならないのは、肥料不足、苗が小さい、土が酸性とかの理由をみかけますが・・・?
どうして、一部なのか。原因をみても、どうして一部だけなのか?です。肥料も土もその部分だけそうするのは難しいです。



夏野菜の植え付け2016年04月26日


左端の肥料袋で防風対策をして胡瓜、トマト、唐辛子の植え付けを行いました。
寒冷紗の中はキャベツ、レタスです。間の畝は茄子の植え付け予定です。
菜園もいろいろやることがあります。

他にもやることが増えてます。卓球サークルの役員、住居地域の役員です。