最後の一輪2015年09月12日


胡瓜の花
今年、最後の胡瓜の花です。

今年の胡瓜栽培は5月連休の苗購入、4月/6月/7月の種まきを行い6月から9月まで胡瓜が食卓に塩漬け、糠漬け物、サラダ、ときには煮物で楽しみました。
4月後半に種まきすれば40日後くらいから収穫になります。

家庭菜園に最適でした。

胡瓜の花と実2015年08月27日


胡瓜の花
7/26に種まきをした胡瓜の花と実です。なんとか収穫にはなりそうですが裏側ですが葉が黄色く点々となっています。
やはり、栽培適宜とういうのがあって、8月下旬になると胡瓜には寒くて栽培には適さないようです。
収穫は少しいけそうなで良かったです。

胡瓜が収穫前から病気2015年08月22日

7/26に種をまいた胡瓜です。まだ、収穫開始前ですが下のほうから病気(炭素病?)です。
やはり、野菜ごとに栽培適宜があって、野菜は敏感に季節を感じているようです。
胡瓜の病気
しばらく、そのまま栽培しますが・・・・。


胡瓜・茄子・茗荷の料理(だし)2015年08月20日

新鮮な胡瓜・茄子を細かく切って冥加を混ぜて、醤油をかけます。
暖かいご飯にかけて食べます。
冥加のかわりに青紫蘇でもOKです。我が家は青紫蘇の時のほうが多いです。
胡瓜・茄子・青紫蘇の組み合わせは、すべて料理具材が家庭菜園の収穫です。

胡瓜・茄子・冥加の料理(だし)


胡瓜の下葉と下からの脇芽をとってます。2015年08月18日

胡瓜の下葉と下からの脇芽をとってます。
胡瓜の「うどん粉病」と「炭素病」がひどいので、下葉と下からの脇芽をとって風とうしを良くしています。

現在、収穫中の胡瓜にもう少し頑張ってもらって、7/26種まきの胡瓜に引き継げればいいなです。