オクラの曲がり果/イボ果2015年08月27日


オクラの曲がり果/イボ果
写真上の2本がオクラの曲がり果です。
写真左下がイボ果実です。

両方とも食べても問題はありません。

調査したところ曲がり果とイボ果の発生原因は下記が原因のようです。
■イボ果
イボ果は、光線不足、窒素過多、肥料切れなどで発生します。
■まがり果
窒素過多で草勢が強すぎると、曲がり果の発生しやすくなる。

おなじオクラの木に曲がり果とイボ果があるので・・???です。
肥料切れは肥料不足、窒素過多は肥料過剰なので矛盾。
よくわかりませんが食べても問題ないことは事実です。私は元気です。

なんとなくですが、暑い時期から急に涼しくなったからのようなです。

オクラ、納豆、油揚げの料理2015年08月21日

オクラ、納豆、油揚げを使った料理です。
オクラと納豆のネバネバ感と油揚げのパリパリ感を楽しみます。オクラと納豆は栄養も多いので夏バテ防止にも良いです。
オクラ、納豆、油揚げの料理
作り方

①オクラは茹でて細かく切ります。
②納豆とオクラを混ぜます。納豆についているタレも入れちゃいます。
③油揚げのを2つに切って、間に混ぜたオクラと納豆を入れます。
④楊枝で止めます。
⑤フライパンを温めて、油揚げに詰めたオクラ・納豆をいれます。油などはしかないです。
⑥コンガリ色になったら完了で盛り付けてポン酢しょうゆをかけて食べます。

私の感想

①②まで行ってからイカを細く切って、醤油をかけて食べるほうが簡単で良いかな。
でした。

葱・バジル、オクラなどの混作2015年08月20日

野菜栽培は混作が良いです。害虫が来ない葱やバジルをオクラなどの近くに植えると害虫がよって来ないようです。園芸本にも書いてありましたよ。
葱・オクラ、オクラなどの混作

私は葱をたくさん作っています。葱は収穫時期が1年中なので良いです。食べきれなくても翌年に株分けすれば良いしです。1本葱はそのまま置いておけば脇芽がでてきてそれを植え替えて栽培すればOKです。

オクラの害虫(しんくい虫)2015年08月19日

オクラは害虫が少ないほうですが、葉に穴があくように食べる害虫、急に葉が萎れたようにする害虫などがいます。
オクラの害虫(しんくい虫)
写真は急に萎れたオクラの葉の写真です。途中に粉をふいている箇所があったのでバラシテみました。調べてみたら「しんくい虫」だそうです。魚釣りのエサにもできそうです。

オクラの料理(おひたし)2015年08月19日

オクラの料理、お浸しです。
茹でて鰹節をかけます。醤油をかけて食べます。

大きくなったオクラは長めに茹でます。

オクラの料理(おひたし)