カブの収穫、料理2015年10月12日

小さいですがカブを収穫して食べました。葉もOKです。
収穫したカブ

(カブとシーチキン)
カブの料理


間引き大根の料理2015年10月06日

間引きした大根の料理

葉の部分を使った料理(シラス、ゴマ、大根の葉)
ビールのつまみ、朝ご飯のふりかけ、ご飯のおかず
大根料理

大根を使った料理(大根、手羽先)
ビールのつまみ、、夕ご飯のおかず、(朝にはむかない)
大根料理


冬瓜の煮物2015年09月15日


冬瓜の煮物

昨日の食卓の一品です。冬瓜の料理で煮物です。
カツオ出汁が聞いた煮物で1口の大きさ切ってある。光沢があったのでミリンも入っているようです。
しかも、煮汁を保存しているので煮汁を使って何かするようです。
???です。

茄子の料理(田楽)2015年09月05日

茄子の料理(田楽)です。
茄子の料理(田楽)
茄子の田楽は米ナスを使って料理します。でもこれは、豊黒ナスという品種で作りました。
収穫もれで巨大化したナスです。作り方は茄子の田楽と同じで2cmくらいの輪切りにして油で両面を焼いて青唐辛子味噌をつけてあります。
青唐辛子は自家栽培のものです。

味ですがまったく違った味で美味しいです。茄子そのものの味はあまりないです。固さはとてもて柔らかくて皮も柔らかいです。
うまく表現できませんが美味しいです。自家栽培だからかもしれません。

ニラの穂 (料理:お浸し)2015年09月04日

ニラの穂を使った料理のお浸しです。
ニラの穂 料理:お浸し
ニラの穂を使った料理のお浸しは茹でて醤油をかけて食べます。
ニラの穂は筋もなくて歯ざわりも良くてとても美味しいです。
ニラを作っていても年に2-3回しかニラの穂の料理はでません。穂がでる時期が限られた短い期間だからです。

うーん。写真うつりが良くないな・・・。