サンチュにアブラムシ2015年10月05日

サンチュは虫がつかないと思っていあたがアブラムシだ!
塔立ちしたところの脇芽についてた。
アブラムシ



サンチュの花2015年10月05日

サンチュの花です。一緒に植えたサンチュは収穫中ですが長雨で弱ったサンチュは塔立ちして花が咲きました。
黄色の光沢のある花です。

サンチュの花


サンチュの花がもうじき2015年10月01日


サンチュ
サンチュの花がもうじき咲きそうです。小さい花がたくさん咲きますね。色は咲いてみないとです。

今の状態で食べてもおいしそうなので花の写真を撮ったら食してみます。

苗の植え付け方法2015年09月28日


苗植え付け作業
晴天が続いて畑が乾燥している時は必須です。

①植える穴を掘ります。
②水を一杯いれます。
③水が引くのを待ちます。
④苗を植え付けます。
⑤水を軽くかけます。

これで、苗の根まで水が簡単にいきわたります。

サンチュの珍しい味2015年09月28日


サンチュ
サンチュの様子です。

①左端のサンチュは収穫中で下葉から収穫して、だんだん上の葉を収穫しています。

②右端は塔立ちしてもうじき花が咲きます。どんな花なのか見てみたいのでそのままにしています。

③中の3本は塔立ちしたところを15cmくらいで折って収穫して炒めて食べて見ました。美味しかったとういうより新鮮な味でした。歯触りがとても良いです。

台風の雨のおかげで珍しい味が楽しめました。