サンチュの塔立ち2015年09月23日


サンチュの塔立ち
台風の関係で根腐れ症状で萎れた葉をとったサンチュが塔立ちをしはじめました。先のほうに花芽があります。季節を間違ったのかな?です。

根腐れにならなかったものは順調に収穫できています。

サンチュの葉かき2015年09月12日


萎れたサンチュ
サンチュの萎れた葉をそのままにすると根本で腐るので萎れた葉を取りました。
これでなんとかなれば良いのですが・・・?
台風を無事に過ごしたサンチュは1本だったです。

サンチュの収穫は写真のように大きくなった下葉をかいて収穫するとたくさん収穫ができますよ。

台風被害 野菜の根腐れ病2015年09月11日


チンゲン菜根腐れ病
台風の雨による被害は野菜全般におよぶようです。昨日はそれほどでもないように見えたチンゲン菜、サンチュも葉が萎れてきました。

ニュースでの堤防決壊による被害に比べればなんでもないことです。、
早くに復旧すればと思っています。

台風の雨の被害(サンチュ)2015年09月10日


台風の雨の被害(サンチュ)
台風の雨の被害でサンチュの何本が萎れています。写真では下と上左です。
今後どうなるかですですが、畑の中に今は靴で入れない状態(埋まってしまうので)水が引いたら萎れた葉を除いて病害の防止をします。

収穫は既に3本しています。2株残ったら下の葉から収穫する方法にします。


サンチュを収穫2015年08月30日

サンチュの収穫を開始しました。
収穫したサンチュ
7/26に種まきをして8/30に収穫開始です。40日くらいで収穫ができるようになります。
条間10cmにしたので株と株の葉が重なり始めたので隣り合った株の片側を収穫して行くようにします。

本日、夕食は焼肉としたいところです。