黄色のしし唐が出来た2015年09月11日


黄色のしし唐
黄色のしし唐ができました。綺麗な黄色で光沢もあります。しし唐は唐辛子のように赤くなることもあります。(収穫しないでおく)

でも、よくみると
黄色のしし唐2
1点ですが虫が食った黒い点があります。黄色い大きな虫が入っているかなと思い割って見ました。
黄色のしし唐は害虫被害
残念ながら虫はいませんでした。
しし唐を食べて黄色くする虫の正体を調査開始です。

<調査結果>
ミナミキイロアザミウマという害虫でピーマン、しし唐が好みのようです。
休眠しないで、冬はビニールハウスなどで越冬するようです。
なるほどです。私の菜園は資材置き場のビニールハウスの隣にある。
どうしようもないので見つけたら捕獲です。

唐辛子/しし唐の葉が丸まる 害虫(ワタノメイガ)2015年09月05日

唐辛子の葉がまるまって、中を開けてみると害虫がいた。
害虫の名前はワタノメイガと思われる。
捕殺して処分した。
唐辛子の丸まった葉

害虫(アワノメイガ)



しし唐の花と実 8月下旬2015年08月27日


しし唐の花
しし唐の花と実です。夏の暑い頃は収穫はかんばしくなかったですが8月下旬になって新しい芽もでて花も咲いて実の収穫も良くなりました。

しし唐の花が目立ってきた2015年08月20日

5月の連休に苗を購入したしし唐です。
しし唐の花が目立ってきた

6/15から収穫ができています。毎日ではないですが3日に1回くらいの収穫で1本から3から7個の収穫です。8月の猛暑の頃は花が目立ってませんでしたが8/10を過ぎたあたりから花が目立っています。
しし唐の花は下を向いて咲く
しし唐の花です。しし唐の花は葉の下で下を向いて咲くので目立ちません。

上の写真のように上から見て「花がさいてるぞ!」とういう時はあまりないです。

茄子と獅子唐の油炒め2015年08月19日

茄子と獅子唐の油炒めの油炒めは
茄子と獅子唐の油炒め
たくさん収穫した茄子、獅子唐のお勧め料理です。

・茄子は包丁で皮に浅くて良いので切れ目をいれて味がしみ込むようにします。
・しし唐も包丁で切れ目をいれます。入れないと膨らんで爆発します。

たぶんですが、油で炒めて、「みりん」と醤油を加えて完了です。