春菊の植え付け2015年11月19日

春菊の植え付けをしました。
春菊の苗が園芸店で販売されているのを知って植え替えOKを知って、畑の隅に種を蒔いておきました。

レタスの収穫の都度、その跡地に春菊を植えています。跡地に種を蒔いていくより効率が良いです。苗は購入する必要はないですね。
春菊の植え付け


春菊の側枝が伸びてます。2015年11月13日

春菊に花芽がでたので下葉を残して収穫しました。その後、側枝が伸び始めています。側枝が4-5本伸びているので次回の収穫物は鍋利用もOKになります。

春菊の側枝が伸びてます

春菊の成長は早いかも。2015年11月09日

11月5日は2葉でしたが4日で4葉とさらに4つの芽が見えます。
1本から4つの茎が伸びるのかなです。

春菊の本葉

春菊の収穫?、芽がでた。2015年11月05日

春菊の苗を購入して植えたものが花芽がある。なんで・・・。
花を咲かせても良いのだがまだ食べていない。下の葉を2-3枚のこして上の部分を収穫した。少ししかないが食べるぞ。
春菊の花芽

種を蒔いた中葉春菊は綺麗に発芽しました。正月の鍋に間に合うかなです。
春菊の芽

中葉春菊の種まき2015年10月28日

春菊は最近、苗を購入したばかりだがHPを見たら紹介していなかった。早速、種を購入して栽培記録の追加するつもりです。
大葉春菊もあったが袋の写真がスパーの春菊に似ているので中葉にしてます。
中葉春菊の種袋