種まき2016年03月06日

3月になりました。種まきシーズンの到来です。
まずは、
①オクラ(100均で購入)
②九条太ねぎ
③赤ねぎ
④豊黒ナス
⑤山形系梵天丸(まる茄子)



発芽温度よりまだ低温なのでビニールを内側、寒冷紗を外側にしてトンネルにしています。ビニールの横は空いています。ビニールきっちりしてしまうと温度が高くなりすぎます。
湿度を一定にするため新聞紙を1枚ポットの上において上から水をかけてあります。

時なし大根の種まきをしました。2015年11月28日

寒冷紗のなかに時なし大根の種まきをしました。寒冷紗は防寒/防風のためです。白菜の跡地なので肥料分はあるかと思い肥料も石灰もやっていません。

時なし大根はすでに2cmくらいになっているものもあるのですが、白菜の収穫が終わって菜園が空いてしまうのがイヤンだったので種まきです。

種まきの時期も過ぎているのですが寒冷紗で防寒の役目をするのでたぶん大丈夫のはず・・たぶん。

寒冷紗のなかに時なし大根の種まきをしました。寒冷紗は防寒/防風のためです。

葉大根の種まき2015年11月01日

葉大根の種まきをした。種袋の裏側の有効期限をみると26年10月だ。ということは昨年の秋、今年は春と有効期限切れの種で栽培していたことだ。
今日で種が終わりました。
葉大根の種袋
冷蔵庫での種の保存はすごい効果だ。

黄玉ねぎの植え付け2015年10月31日

黄玉ねぎの本植え付けをおこなった。風除け防止に笹竹をもって行ったが昨日と風向きが違う。困った。

100本弱くらいのはずだったが根切り虫にかなりやられていたので75本です。

列も4条予定だったが3条で条間を15cmに、株間は10cm予定だったが12cmで植え付けを行いました。

畝幅/条間/株間はひろいほど良いです。種袋などに記載されている幅は生育に必要な最低限の幅と思って良いとおもいます。
幅を広くするとトータルの収穫量は減りますが、風とうしや、根の競合、葉の重なりがなくなるので病気とかが減ります。
黄玉ねぎの植え付け

笹竹は根付くまでのちょっとの時期だけ使って、そのあとは絹さやえんどうの霜よけ/風よけで使用します。

中葉春菊の種まき2015年10月28日

春菊は最近、苗を購入したばかりだがHPを見たら紹介していなかった。早速、種を購入して栽培記録の追加するつもりです。
大葉春菊もあったが袋の写真がスパーの春菊に似ているので中葉にしてます。
中葉春菊の種袋