台風被害 野菜の根腐れ病2015年09月11日


チンゲン菜根腐れ病
台風の雨による被害は野菜全般におよぶようです。昨日はそれほどでもないように見えたチンゲン菜、サンチュも葉が萎れてきました。

ニュースでの堤防決壊による被害に比べればなんでもないことです。、
早くに復旧すればと思っています。

チンゲン菜が白い5mmくらいの虫に食べられている。2015年08月28日

チンゲン菜を洗ったところです。

かなり虫に食われています。洗った水の中に虫がいました。コナガという害虫でアブラナ科の野菜につくそうです。
チンゲン菜
「焼酎と唐辛子の消毒薬」を畑のチンゲン菜に噴霧しました。

効果を見てダメなようなら園芸店で購入した消毒薬を少しまきます。その場合は収穫はしばらくおあづけになりますね。

チンゲン菜の種まき間隔2015年08月25日


チンゲン菜は全部で16株が植えつけてあります。スパーで購入するときは2株単位で1週間に一回です。
今回のチンゲン菜を3株/1週間で収穫すると6週間(42日)で収穫完了です。

今、種まきをすれば、今回分の収穫完了までに42日間あるので、その頃には収穫開始ができていそうです。明日、収穫した箇所に追加種まきして行きます。

季節が秋になるのでどうかです。

チンゲン菜の料理(油炒め)2015年08月24日

取れたてチンゲン菜を料理しました。
ばら肉、ピーマン、そしてチンゲン菜の油炒めです。
チンゲン菜の料理
チンゲン菜はスーパーだと白い部分が多すぎるのですが、家庭菜園チンゲン菜は大丈夫は大丈夫でした。
初物なので・・これからですね。

チンゲン菜の収穫2015年08月24日

チンゲン菜の収穫ができました。寒冷紗のなかで栽培したのですが虫にやられています。
でも、夏場の成長は早い!ビックリ!
7/28に種を蒔いて8/24収穫だから1か月かかりません。
チンゲン菜の収穫