枝豆でずんだ餅を作る2017年08月30日

枝豆を作ると食べきれないうちに大きくなって大豆になってしまいます。それはそれで良いのですが茹でて食べきれない枝豆の利用方法を紹介します。
ちなみに冷凍保存も良いです。でも冷凍庫が一杯なので・・。

1.枝豆を分解すると次のようになります。

左から順番に
外側の皮で茹でて見える皮です。
外側の皮の内側にセルロイドのような半透明の皮があります。
黒いっぽい薄皮があります。食べると苦いです。
枝豆食べる部分です。

ずんだ餅のつぶつぶ感は豆の芽がでる部分です。


2.取り出した緑の豆をすり潰します。写真はすり潰し完了の状態です。


3.砂糖を加えて軽く混ぜます。砂糖の量は好みがあるので食べながら調整です。

4.袋に入れて薄く伸ばして冷凍庫で保存します。

ずんだ餅を食べる時に出して少し水を入れて解凍して餅につけて食べます。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント投稿の前に質問に答えて下さいな。
答えは「OK」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okachan.asablo.jp/blog/2017/08/30/8662203/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。