絹さやに実ができた。2016年03月05日


驚きです。絹さやに実ができています。今から収穫できるようになったら・・初めてです。


絹さやが病気です。2016年03月05日

絹さやが病気です。病気名はこれから調べます。たぶん、褐斑病のようです。3月から6月頃に雨とかの湿度が高いと発生とあるので一致する。
この株の根本から切って破棄します。



絹さやに花が咲いた2016年02月15日

季節がめちゃくちゃなので昨日の暖かさで花が咲きました。実になればいいけど。まず無理で虫もいないので受粉ができないはず・・・。

大根の塔立ちも始まっています。時なしダイコンは大丈夫です。


絹さやの霜よけ 笹竹の補充2016年01月15日

霜が毎朝おりている。バケツの水も凍っている時期にようやくなりました。
絹さやですが西側だけ笹竹を立てていたのですが東側も霜よけ防止に笹竹を立てました。
南北の畝なので日当たりが気になるので高めの笹竹でしました。

(補充前の様子)
絹さやはちょっと成長しすぎのようで通常の2倍くらいの大きさまで成長していますが霜を乗り切れば早くから収穫できるはずです。
(2015年栽培実績からです。)

プロの技(絹さやの霜よけ)2016年01月13日

農園のオーナの「絹さやの霜よけ」です。綺麗な仕上げです。間隔、藁の傾き。見事なプロの技です。