家庭菜園の状況2015年11月18日

菜園の状況です。いつもは3枚の写真ですが本日は1枚にまとめました。
ダブって写っているところは・・無視して下さいなです。
菜園の状況
詳細は明日の午後に追記します。午後です。
午前は卓球の練習があるので・・。畑に行ってからなので午後遅くです。

家庭菜園の状況2015年11月06日

2015年11月06日の家庭菜園の状況です。

<収穫中の野菜>
■ブロッコリー、白菜、レタス(栽培成功です)
白菜は9株、ブロッコリー5株、レタス3株が収穫をまっています。

■ほうれん草、春菊(どちらかといえば不成功です。)
ほうれん草は6回の種まきをして最初のころに消え残ったほうれん草を収穫しています。それでも成長はいまいちです。6回目のほうれん草は綺麗に発芽して成長中です。

■赤ねぎ、九条ふと葱(栽培成功です)
いづれも収穫中で近所に配ったら庭に埋めてその都度食べているようで配るところがない。頑張って食べているのですが・・なかなか減らないです。

西側からの状況です。
家庭菜園の状況
畝1:
ブロッコリー(収穫中)、ニンニク(成長中)、ほうれん草(収穫中)
畝2:
ほうれん草(成長中)、小松菜(成長中)、カブ(成長中)、
葉大根(発芽前)
畝3:
黄玉ねぎ(成長中)、赤玉ねぎ(成長中)、葉大根(発芽前)

家庭菜園の状況
畝4:
赤葱(収穫中)、キャベツ(成長中)、春菊(収穫中)
畝5:
絹さや(成長中)、菜の花(成長中)
畝6:
ほうれん草(収穫中)、春菊(成長中)、九条ふと葱(収穫中)
家庭菜園の状況
畝7:
白菜(収穫中)
畝8:
時なし大根(成長中)、レタス(収穫中)

菜園の状況2015年10月21日

菜園を8区画に綺麗に整理中です。向かって右側から

菜園の様子
畝1:ブロッコリー:小さなブロッコリーが見えるようになってます。
   ニンニク:発芽して15cmと言ったところです。
   ほうれん草:発芽して成長中

畝2:玉ねぎ:仮植え替えをしたところ11月に畝3へ植え替え予定
   小松菜、ほうれん草、カブ:本日種まきしたところです。

畝3:玉ねぎ:畝のみ
   大根:収穫中

菜園の様子
畝4:2列です。葱1列(収穫中)、キャベツ1列成長中
畝5:絹さやエンドウ、食用菜花---いずれも発芽はまだです。
畝6:3列です。葉大根1列(収穫中)、ほうれん草1列(成長中)、葱1列(収穫中)

菜園に様子
畝7:白菜もうじき収穫可能か?
畝8:時なし大根(発芽)、レタス収穫可能そう。

すっかり秋模様で玉ねぎに本植え替えするとあとは順次収穫です。
収穫が終わったところにビニールトンネルで何か栽培してみようかなと思っています。

菜園の状況2015年10月11日

菜園はすっかり秋になりました。ほうれん草は長雨、台風の関係で苦戦していて、5回目の種まきをした。5回目なので厚く蒔いてみたら全部でてきたようだ。
種の蒔きどきを誤らないことが大事ですね。

菜園の状況
右から
畝1:ブロッコリー、ニンニク、ほうれん草
畝2:小松菜、アスパラ菜、菜の花、唐辛子
畝3:里芋、インゲン、大根
畝4:葱

菜園の状況2

畝5:キャベツ
畝6:葱
畝7:葉大根、ほうれん草
畝8:葱

菜園の状況3
畝9:白菜
畝10:カブ、レタス、ほうれん草

家庭菜園の台風被害状況(2015.09.10)2015年09月10日

20150910白鷺
家庭菜園に台風被害状況を遠くから報告します。近くに行くと靴が埋まってしまいます。

■葉物野菜が水につかり湯だったようになって萎れたものが多数あります。ほうれん草は全滅と思われます。

■胡瓜、インゲンの支柱は少し傾いている状態です。びしょぬれで支柱の補強をした成果かもです。健康な体に感謝です。
近所では倒れてる箇所ありです。

■今後の影響に要注意ですが何をしていいかです。

自然を相手にしている農家の皆さんの苦労が少し、たぶんほんの少しですがわかったような気がしています。