オクラの茎は柔らかい2015年10月11日

オクラの栽培を完了です。
まだ、花は咲いているのですが実が寒いからか大きくなるのが遅くイボオクラになってしまうので栽培完了にしました。
オクラの花

オクラの茎ですが柔らかいです。茄子の茎は鋏でとても固くて簡単に切れませんがオクラは片手で簡単に切れました。
オクラの茎

オクラにしんくい虫2015年10月10日

オクラにしんくい虫だ。今まではは葉の部分だったのが、10月になったら主茎に穴をあけて食べるようになった。
オクラの栽培は今日からの3連休で終わりにする。
オクラの害虫(しんくい虫)

オクラにしんくい虫

オクラの栽培はそろそろ終わり2015年09月24日


オクラに木
2日に1回くらい収穫できていますが、オクラの栽培はそろそろ終わりの頃かもです。肥料の追肥をしているのですが葉の切れ込みが深いままで肥料不足の兆候のように見えます。季節が寒くなったので肥料の吸収が悪くなっているようです。
追肥はしないで収穫できるまでして完了です。
オクラ木の太さ
オクラの茎の直径は5cmくらいになりますね。
株間は40cmで1本に間引いて育てるとういう意味がわかりますね。

オクラの種類2015年09月16日

オクラの栽培も後1か月といったところまで来ました。来期に向けてのオクラ品種の記録です。

オクラの実
我が菜園で栽培している5角形のオクラの品種です。たくさん収穫できています。
ダイソー(100均)なので詳細な品種不明ですがスーパのオクラより美味いです。

オクラの実
隣の菜園のオクラです。赤くて丸い形のオクラの品種です。沖縄のほうで栽培がさかんとか?
茹でると緑になって、オクラの味とか?

オクラの実
隣の菜園のおくらです。丸形のオクラの品種です。島オクラのようですが、菜園主はオクラだと言って気にしてないようです。
やはり、オクラの味とか?

どの菜園の主も2種類を同時に栽培していないので味比べができないようです。
お隣さんも出来すぎて、大きくなりすぎたオクラが畑においてある。
今度、少し分けてもらって味比べをしてみたい。

オクラの害虫(ワタノメイガ)2015年08月28日

オクラが害虫にやられています。

葉の食害がひどく、葉を丸めてくるくるとして巣を作っているようです。
オクラ害虫

巣を開いてみると白い蜘蛛の巣のようなものと黒い糞がありますが害虫らしきものはいませんでした。
オクラの害虫

調べたところワタノメイガという害虫のようです。

登録されている消毒薬はないそうです。丸まった葉の部分をとって踏み潰すのが良いです。丸まった葉を開くとアワノメイガはポロリと地面に落ちるそうです。
私は発見できませんでした。というか落ちると思ってなかったので・・・。