トマトの種まき2016年03月17日

昨日(3/16)トマトと胡瓜の種まきをしました。
トマトの種は0.1mlで10粒です。少ない!

胡瓜は去年購入した種でまだ残ってます。



挿し木のトマト 収穫完了2015年08月29日


中玉とまと

中玉とまとの挿し木をしたものです。本日の収穫をもって栽培を完了させます。
赤くなったトマトはすべてひび割れが発生しています。それほどひどくないので食べます。また、青いトマトもあるのでこれも収穫してピクルスです。

今年の栽培実績は次のとおりになります。、

①苗を購入しての栽培
 たくさん収穫できました。

②4月の種まきから栽培
 たくさん収穫できました。

③挿し木しての栽培
 赤いトマト15個くらい収穫で果実の大きさは小さかったです。
 来年もしてみます。挿し木を時期がはやければ同じように収穫できるかもです。

④自然発芽したトマトの栽培
 木はとても立派になり花も咲きましたが実はなりませんでした。
 発芽した時期によって栽培するかどうか今度は決めます。

トマトの栽培は完了みたい。2015年08月27日


トマトの木
自然発芽のトマトの木です。木は立派になって花も咲くのですが実がなりません。

季節が寒いと実がならないようです。ちかじかトマト栽培は本年は完了です。
(白菜とブロッコリーなどをポットから畑への植え替え時期までに・・完了です。)

トマトの挿し木による栽培結果2015年08月21日

6/30に挿し木をしたトマトの栽培結果です。果実の大きさは少し小さいですが赤い実が出来ました。
トマトの挿し木による栽培結果
大きくは期待していなかったですが、急きょ花房は5段目で芯止めをして、花房は5個くらいを残して切り落としました。
来年は肥料もやってみます。
下記で挿し木の経緯などがわかります。
http://www.asahi-net.or.jp/~YW5S-OKD/n_yasai/tomato2015.html

青いトマトの実をピクルス2015年08月20日

トマトは1房にたくさんならせると大きなトマトが出来ません。大玉トマトは1段に3から5個くらいが良いです。
青い実をそのまま破棄するのは、可哀そうです。ピクルスにすると美味しく食べられます。
トマト料理の一品としてピクルスどうですか。
トマトの糠漬は・・・・・失敗しました。
青いトマト・タマネギ・人参でピクルス
写真の玉ねぎと人参も家庭菜園の収穫です。