インゲンの種まき2016年03月30日

インゲンの種まきをしました。品種はテンダーグリーンPBです。
昨年は5月より種まきができる「さつきミドリ2号」でした。今年は4月より種まきができる「テンダーグリーンPB」です。

袋に株間は30cmとあったのですが20cmくらいしか取ってないですがたぶん大丈夫でしょう。



インゲンの実2015年09月24日


インゲンの実
インゲンの花が咲かないでやきもきしていましたが花が咲いて実も収穫できそうです。
良かったです。秋栽培のインゲン(ケンタッキーワンダ)の収穫は10月から11月となっていたのでそういうものかも知れないです。

インゲンの花 秋2015年09月14日


インゲンの花 秋
インゲンの花が咲きました。
8月に種を蒔いて木ばかり大きくなったインゲンですが花が咲きました。1本でも2本でも収穫までいってほしいなです。

インゲンの花が咲かない。実ができない。2015年09月09日

すごい台風の風と雨ですが、7月上旬の強風の時に胡瓜/トマトが支柱ごと倒れた記憶を思い出して、収穫中の胡瓜とインゲンに支柱を追加して倒れないようにしました。
ところで、インゲンですが支柱を超えるほど成長したのに花が咲きません。花が咲かないので実ができない。

原因ですが

①肥料三大要素の窒素、リン酸、カリのうちリン酸が不足してる。
 窒素は葉への肥料、リン酸は花/実への肥料、カリは根の肥料なので・・。
 状態が窒素が多すぎて木ばかり大きくなって、花が咲かないので。
②気温の関係かな

リン酸だけの肥料は持ってないし、購入しても使い方が?なので②気温の関係と思うことにします。

インゲンの花が咲かない。