ブロッコリーの花蕾に茶色の芋虫2016年11月18日


ヨトウ虫
今年の春にキャベツ、白菜でかなりショックを受けたヨトウ虫がブロッコリーの花蕾にいた。ヨトウ虫が花蕾を食べるというのは聞いたことがない。


青虫をやっつけてくれる奴2015年11月23日

以前にも紹介した青虫をやっつけてくれる奴の黄色蛹です。青虫は中がなくなってひからびた感じです。
青虫をやっつけてくれる奴の名前は・・忘れた。

青虫をやっつけてくれる奴

白菜の頭が虫に食われた。2015年11月13日

白菜の頭の部分が虫に食われています。見つけましたがみつかりません。
家にまだ食べきっていない白菜があるのですがこれ以上食われるのはイヤンなので収穫しました。
白菜の頭が虫に食われた

食害は頭の部分だけと思っていたら中身もかなりやらています。
白菜の中も食われていた
虫に食われた葉をとったら半分の大きさになってしまいました。半分でもスパーの1/4白菜より大きいです。

ヨウトウ虫
ガーンです。虫に食われたところを手繰っていたら茶色ででかい芋虫が食害していました。穴をあけるように食べていた芋虫を引き抜いて写真撮影しました。

さらに、収穫後の土をみたら4-5cmくらいの茶色ででかい芋虫が丸まっていました。

ヨウトウ虫です。大きくなると昼間は土のなかとか葉のなかにいて夜になるとでて来て食害するそうです。

オケラの登場です。2015年10月28日

ほうれん草の発芽したところにオケラが動いた跡があります。
オケラは大きな被害はないですが、これは困ります。苗が浮いてしまってそこのところはダメになります。

オケラは水を求めてくるようです。なので水まきを発芽したところだけでなく畦とかにも蒔いておくと被害が少なくなります。
オケラの被害

玉ねぎの苗に幼虫2015年10月13日

玉ねぎの苗に緑色で黄色の線がある幼虫を発見。この幼虫が食害したのかどうか?だが苗が食べられている。
玉ねぎの苗に幼虫