時なし大根の収穫2016年02月09日

12月に種を蒔いた時なし大根です。1cmくらいの太さです。大根部分は2cmくらい食べて、後は葉を食べます。
葉大根として食べます。3月中旬ころになれば普通の大根として・・・かな?



11月28日に蒔いた大根は2016年01月11日

11月28日に蒔いた大根の状態です。綺麗に発芽して本葉もでています。葉大根として食べるにはまだ小さいですがその気になれば食べれます。

40日を過ぎてこの状態なので食用になるかどうかですね。



時なし大根の間引き2015年11月29日

時なし大根の間引きをしました。昨日は時なし大根の種まきでした。
間引きをした大根
家庭菜園をBLOGのメインテーマにしたのですが・・・話題を見つけるのが難しくなって来ましたね。

時なし大根の種まきをしました。2015年11月28日

寒冷紗のなかに時なし大根の種まきをしました。寒冷紗は防寒/防風のためです。白菜の跡地なので肥料分はあるかと思い肥料も石灰もやっていません。

時なし大根はすでに2cmくらいになっているものもあるのですが、白菜の収穫が終わって菜園が空いてしまうのがイヤンだったので種まきです。

種まきの時期も過ぎているのですが寒冷紗で防寒の役目をするのでたぶん大丈夫のはず・・たぶん。

寒冷紗のなかに時なし大根の種まきをしました。寒冷紗は防寒/防風のためです。

大根に裂果が発生している。2015年11月23日

時なし大根です。かなり大きくなって来ました。根本を見回ったところ裂果が発生しているものありです。
収穫して葉大根として食べちゃいます。

大根に裂果