バジルの葉が茶色&黒色2015年08月30日

バジルの葉が茶色&黒になっています。隣のチンゲン菜は虫に食われていますがとても元気です。
チンゲン菜の防虫対策で植えたのですが・・・。
バジルの葉が茶色&黒
肥料が多すぎて肥料焼けを起こしているような気がします。

寒冷紗をあけるとバジルの匂いがするのでこのままにしてみます。

葱・バジル、オクラなどの混作2015年08月20日

野菜栽培は混作が良いです。害虫が来ない葱やバジルをオクラなどの近くに植えると害虫がよって来ないようです。園芸本にも書いてありましたよ。
葱・オクラ、オクラなどの混作

私は葱をたくさん作っています。葱は収穫時期が1年中なので良いです。食べきれなくても翌年に株分けすれば良いしです。1本葱はそのまま置いておけば脇芽がでてきてそれを植え替えて栽培すればOKです。

バジル/チンゲン菜の植え付け後の様子2015年08月16日

バジル/チンゲン菜の植え付け後の様子
8/11のバジルの植え付け後の様子です。一回りバジルとチンゲン菜は大きくなった感じです。

チンゲン菜はまったく害虫被害にあっていません。寒冷紗とバジルの香りの効果・・・・。

サンチュ、バジル、チンゲン菜の植え付け2015年08月12日

サンチュ、バジル、チンゲン菜の植え付け
8/11 サンチュ、バジル、チンゲン菜の植え付けをしました。

■サンチュは害虫がつかないので、そのまま株間20cmくらい、条間10cmくらいで植え付けをしました。
条間が狭い感じはありますが千鳥状に収穫すれば問題ないと思います。

■バジルは防虫ネットのなかで両端と中央に畝に直角に植え付けをしています。臭いで害虫がよって来ない効果があるのでチンゲン菜の防虫除け対策になっています。

■チンゲン菜は株間10cm、条間10cmくらいで植え付けをしています。
バジルに両側と中央で害虫防止をしてもらいます。

<参考1>
野菜は混作すると害虫の大量発生が防止できます。害虫も好みの野菜があるので1か所にまとめて植えると大量発生につながります。
野菜を混作して両方に良い効果がことをコンパニオンプランツと言います。 
<参考2>
今回の植え付けがジャガイモの後作になります。
先に栽培していた野菜によって良くできる場合と良くない場合があります。それは、野菜によって必要な肥料が異なるので土壌が偏った肥料バランスになったり、前作の病気なども関係します。
同じ種類の野菜が植えてあったところにうえつけをするのは避けたほうが良いです。

バジルの植え付け2015年08月11日

バジルの苗
7/28に種を蒔いたバジルが大きくなったので畑に植え付けをします。

バジルは臭いで虫がよって来ないので、本日一緒に植えるチンゲン菜の近くに植えて害虫防止をしてもらいます。
もちろん食用にもです。

バジルの種は小さいです。畑にまいても、ポットに蒔いても種が水で動いたり流れてしまいます。
種まき方法について下記で紹介しています。

http://www.asahi-net.or.jp/~YW5S-OKD/n_yasai/tanemaki.html

参考にして下さい。