葱の発芽2016年03月20日

黒ポットに種まきした九条太葱、赤葱が発芽しました。でも、区別がつきませんね。名札をたてればよかったです。




葱の葉に穴があいてる。2015年10月31日

自宅庭の葱の葉に穴があいている。あきらかに食害されたあとだ。なかを見たら何かいるようです。
葱に穴

こんなのがすっぽりといました。蛹になる前なのかなです。
葱の穴の中に幼虫

中から出してみました。調べたらハスモンヨウトウ虫のようです。
葱の穴の中にいた幼虫

別の葱をあけてみたら糞がいっぱいだった。ハスモンヨウトウ虫の糞かな?
葱の穴の中にいた幼虫の糞?

ガーン、こんなのもいた。よくみればナメクジだ。
葱にナメクジ

さらに、一番上の写真の葱の白い部分はハモグリバエの食害のあとのようだ。

葱は売るほどあって、菜園の葱も食べきれない状態で自宅庭は手つかずだ。
自宅庭の葱も少し面倒みなくちゃです。

赤葱の収穫2015年10月01日

赤葱を収穫しました。たしかに赤いんだ!です。

赤葱

でも、皮をむいていくと赤⇒ピンク⇒白となって見た目は赤葱かどうかわかりますね。
赤葱
鍋ものに利用すると美味しいはず。信じています。

台風の雨の被害(葱)2015年09月10日


台風の雨の被害(ねぎ)
写真のような状態の箇所がいくつかあります。早く水がひかないと溶けるように葱がダメになりそうです。
早く水がひいて下さいです。


葱・バジル、オクラなどの混作2015年08月20日

野菜栽培は混作が良いです。害虫が来ない葱やバジルをオクラなどの近くに植えると害虫がよって来ないようです。園芸本にも書いてありましたよ。
葱・オクラ、オクラなどの混作

私は葱をたくさん作っています。葱は収穫時期が1年中なので良いです。食べきれなくても翌年に株分けすれば良いしです。1本葱はそのまま置いておけば脇芽がでてきてそれを植え替えて栽培すればOKです。