小松菜の種を購入2016年03月14日

購入は昨日です。本日、種まきのつもりだったが雨のため延期です。
袋に25日で収穫とある。大根などの収穫が終わった跡地に小松菜を蒔いて
小松菜の収穫が終わったら茄子、胡瓜、トマトです。

つなぎの輪作に小松菜がいいかもです。



そろそろ間引て食べます2015年11月26日

真ん中がほうれん草、両脇は小松菜、左下は株です。
込み合ってますが、そろそろ間引いて食べます。これでもかなり間引いた結果です。
ほうれん草は5度目までうまく育たたないので6度目の種まきの結果です。
良かった。



ほうれん草と小松菜、家庭菜園はほうれん草がお勧め2015年11月19日

ほうれん草と小松菜を並んで種を蒔きました。中央がほうれん草で両脇が小松菜です。

小松菜は黒虫にたくさん食べられていますがほうれん草は虫の食害はないです。

春/秋と虫が多いです。農薬を使わないで葉物野菜を作るのは難しい時期ですがほうれん草なら大丈夫です。
ほうれん草の蓚酸があるので虫の食害がないです。
ほうれん草と小松菜

ただ、ほうれん草は1度栽培したら2年は同じ場所にほうれん草を栽培しないほうが良いです。

ほうれん草に過燐酸石灰、追肥2015年11月06日

ほうれん草、小松菜、カブの条間に支柱を使って溝を作って過燐酸石灰と化成肥料を行いました。

過燐酸石灰はほうれん草のためにやっています。何か所かに蒔いたホウレン草は発芽しても芯が黄色くなってダメになる症状がでているので石灰不足かなといったところです。
写真は6度目の種まきで綺麗に発芽しているところです。

畝の表面は雨があったりでカチンコチンだったので中耕をかねて溝を作って化成肥料の追肥です。
ほうれん草、カブ、小松菜に過燐酸石灰、追肥

ほうれん草、カブ、小松菜の発芽2015年10月26日

右端が小松菜、中央はほうれん草、左端の手前がカブ、左端の奥側は小松菜です。

小松菜とカブは同じように発芽していますが中央のほうれん草はようやく発芽が始まったところです。

小松菜とカブは同じアブラナ科で発芽を見ただけでは区別がつきません。
ほうれん草はアカザ科で固い種なので発芽も遅いです。
ほうれん草、カブ、小松菜の発芽