秋の種まき2015年10月21日

冬に備えての種まきをしました。お正月の頃に食べられるといいなです。

種袋

小松菜とカブの成長2015年10月03日

台風で蒔いた種がかなり流れて、間引きもしていない小松菜です。
もうじき収穫できるかもです。
こまつな

カブは2cmはありそうです。葉がかなり虫にやられている。虫が食べるほど美味しいと思うことにする。
かぶ


台風の雨の被害、小松菜の発芽2015年09月10日


小松菜の発芽
小松菜の発芽している状況です。かなり台風の雨で発芽中の種が流れたと思われます。
新聞紙等の雨流れ防止をしていなかったので、間引きが不要になったので良しとします。他野菜の被害から比べればかなり良しです。


小松菜の種まき2015年09月05日

「丸葉こまつな」の種まきをしました。種はダイソー(100均)で購入です。
小松菜の種袋
小松菜の種まき時期
7月上旬から11月下旬となっており、発芽適温は20度から30度と種袋説明はなっています。7月上旬から8月中旬までは温度が高すぎます。また10月から11月下旬では温度が低いです。
種蒔きの適宜は9月が良いです。

小松菜の株間
10cmと種袋なっていますが広すぎるような気がします。2から3cmで
間引きながら食べればよいです。

小松菜は茄子の後作で蒔きました。畝もそのままで3条にしました。肥料はまだ残っているとの判断から苦土石灰のみをやって種を蒔いています。

小松菜の発芽までの期間は4日から7日となっています。適宜にまけば4日以内に発芽すると思います。