菜の花に花芽2015年10月05日

菜の花に花芽が見えます。早いような・・・。
菜の花の花芽

葉を食べる黒い虫(カブラハバチ)2015年09月15日


黒い虫(カブラハバチ)
葉を食べる黒い虫(カブラハバチ)です。アブラナ科の野菜が好きで大根、葉大根、菜の花などに発生します。みつけたら補殺します。

ちょっと葉がゆれるとおちるのでそっと捕獲します。
大根の葉を食べているカブラハバチです。菜の花にもいました。

収穫がまだ先で、大量発生ならオルトラン粒剤を根本に蒔くと良いです。
少し蒔きました。

菜の花に土寄せ2015年09月11日

菜の花に土寄せをします。
菜の花 土寄せ
台風の風と雨で菜の花の株が曲がって少し根がし出てしまいました。
土寄せをして根の部分を補強して真っ直ぐにします。この時に少し追肥もする予定です。

菜の花の植え付け後2015年09月05日

菜の花の植え付けをしました。
菜の花の植え付け
株間は30cmあります。種袋では20cmとあったのですがポットそのものが10cmくらいあるので近すぎる感じがしたので30cmです。

トマトの後作になります。畝はそのまま使用して、表面に苦土石灰をやって耕しています。
3本単位で植えてあるのである程度の大きさになったら収穫して食べます。


菜の花の苗植え付け2015年09月01日

菜の花の苗を畑に植え付けます。
菜の花の苗
菜の花の株間は20cmと種袋はなっています。菜の花はかなり大きくなるので狭いような気がしますが守ることにします。

雨がやんだら開始です。