2015年8月12日の菜園状況2015年08月12日

<はじめに>
菜園を長く続けるには、栽培計画を立てる必要があります。それは野菜に嫌地現象があり同じ作物、同じ種類の野菜を同じ場所で栽培すると病気が発生します。
野菜ごとに何年間は同じ場所に植えないほうが良いと決まっています。その期間は野菜栽培の本によって微妙に異なりますが意識する必要があります。
------------------------------------------------------------------------------
本サイトで行っている家庭菜園は5m×12mで東西に長いです。3枚の写真で状況を紹介します。

菜園状況1
東側になります。
右側の畝から順番に
①ズッキーニ、自然発芽のミニトマト、茄子
②しし唐、茄子、ミニトマト、唐辛子

菜園状況2
②しし唐、茄子、ミニトマト、唐辛子
③里芋、インゲン、ミニトマト
④赤葱
⑤九条太葱、バジル、オクラ
⑥九条太葱、インゲン
菜園状況3
⑥九条太葱、インゲン
⑦胡瓜
⑧空
⑨サンチュ、バジル、チンゲン菜

菜園は5月の連休で植えた胡瓜、ズッキーニの栽培は終わり、ミニトマト、茄子は収穫完了まじかです。これからの6月/7月に種を蒔いた胡瓜、6月に種を蒔いた茄子、そして、7月に種を蒔いて畑に苗植え付けをサンチュ、チンゲン菜。これから植えるホレンソウで変わっていきます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント投稿の前に質問に答えて下さいな。
答えは「OK」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okachan.asablo.jp/blog/2015/08/12/7732034/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。