畑への種まき方法2015年09月28日


畑への種まき方法
畑への種まき方法です。
2週間前くらいに畝は作っておいて種まきをします。その時の方法です。

①畝の表面を2-3cmくらいレーキなどで柔らかくします。
②支柱などを使って植える溝を作ります。支柱を置いて押すだけです。
③溝に水を流します。
④種を蒔きます。(写真の状態です。)
⑤土をかぶせます。土は種の3倍くらいかぶせます。
⑥水を軽くします。

②を行うことで蒔き床が均一の高さになるので発芽の時期が揃います。
③は蒔いて行うから行うより種に水が確実に届きます。
⑤は種の直径の2倍から3倍が覆土の量と覚えると便利です。

秋の4回目のほうれん草の種まきでした。台風、長雨、モグラで数えるくらいのほうれん草しか育っていないので・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント投稿の前に質問に答えて下さいな。
答えは「OK」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okachan.asablo.jp/blog/2015/09/28/7816425/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。