大根の間引き、害虫3種発見2015年10月05日

大根の最後の間引きを行った。直径2cmくらいあるので葉と大根の両方が食べれるかなり満足です。
間引き大根

3列植えて両脇を残して千鳥状にする構想のとおり、これも満足です。
間引き後の様子

間引いた大根の葉でたべれない葉を取っていたら3種類の害虫を発見。かなりショックだが名前を調べてみることにする。

大根の芯の近くで葉がでてくるところを食べている白い虫。
捕獲では発見できない場所です。ほとんど動かない。
シンクイムシ(ハイマダラノメイガ)のようです。
大根の害虫

大根の葉が伸び始める箇所に白い糸のような巣があり隣に青みのあるグレーの虫です。これも動かないです。
大根の害虫

葉を食べていた虫。よく見る黒い虫でつかまえようとすると落ちる。カブラハバチだ。
大根の害虫

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント投稿の前に質問に答えて下さいな。
答えは「OK」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okachan.asablo.jp/blog/2015/10/05/7826835/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。