春菊の収穫?、芽がでた。2015年11月05日

春菊の苗を購入して植えたものが花芽がある。なんで・・・。
花を咲かせても良いのだがまだ食べていない。下の葉を2-3枚のこして上の部分を収穫した。少ししかないが食べるぞ。
春菊の花芽

種を蒔いた中葉春菊は綺麗に発芽しました。正月の鍋に間に合うかなです。
春菊の芽

時なし大根の成長2015年11月05日

10月11日に種まきをした「時なし大根」の様子です。

時なし大根の成長


ほうれん草に過燐酸石灰、追肥2015年11月06日

ほうれん草、小松菜、カブの条間に支柱を使って溝を作って過燐酸石灰と化成肥料を行いました。

過燐酸石灰はほうれん草のためにやっています。何か所かに蒔いたホウレン草は発芽しても芯が黄色くなってダメになる症状がでているので石灰不足かなといったところです。
写真は6度目の種まきで綺麗に発芽しているところです。

畝の表面は雨があったりでカチンコチンだったので中耕をかねて溝を作って化成肥料の追肥です。
ほうれん草、カブ、小松菜に過燐酸石灰、追肥

家庭菜園の状況2015年11月06日

2015年11月06日の家庭菜園の状況です。

<収穫中の野菜>
■ブロッコリー、白菜、レタス(栽培成功です)
白菜は9株、ブロッコリー5株、レタス3株が収穫をまっています。

■ほうれん草、春菊(どちらかといえば不成功です。)
ほうれん草は6回の種まきをして最初のころに消え残ったほうれん草を収穫しています。それでも成長はいまいちです。6回目のほうれん草は綺麗に発芽して成長中です。

■赤ねぎ、九条ふと葱(栽培成功です)
いづれも収穫中で近所に配ったら庭に埋めてその都度食べているようで配るところがない。頑張って食べているのですが・・なかなか減らないです。

西側からの状況です。
家庭菜園の状況
畝1:
ブロッコリー(収穫中)、ニンニク(成長中)、ほうれん草(収穫中)
畝2:
ほうれん草(成長中)、小松菜(成長中)、カブ(成長中)、
葉大根(発芽前)
畝3:
黄玉ねぎ(成長中)、赤玉ねぎ(成長中)、葉大根(発芽前)

家庭菜園の状況
畝4:
赤葱(収穫中)、キャベツ(成長中)、春菊(収穫中)
畝5:
絹さや(成長中)、菜の花(成長中)
畝6:
ほうれん草(収穫中)、春菊(成長中)、九条ふと葱(収穫中)
家庭菜園の状況
畝7:
白菜(収穫中)
畝8:
時なし大根(成長中)、レタス(収穫中)

植え付けた玉ねぎの苗が枯れる。2015年11月07日

植え付けた玉ねぎの苗が部分的に枯れています。写真の赤い部分になります。
苗をもってみるとペットの犬の毛が生え変わる時のようにスーと抜けてきます。

発酵鶏糞の混ぜ方があまく玉ねぎの根に直接あたったからなと思っています。
全体にひろがるようなら病気ですが・・・・。

それでも50本を超えて残っているので追加での植え付けはもう少し様子を見て行うかどうか決めます。
植え付けた玉ねぎの苗が枯れる
去年はうまくできたのに・・・です。