玉ねぎが萎れて枯れる2015年11月09日

玉ねぎが萎れて枯れてしまいます。抜いた状態は写真のとおりで発酵鶏糞に根が触れたからと思っていますが、根の部分がないので根切り虫に食害されたのかもしれないです。
掘ってみたけど根切り虫はいなかったです。

玉ねぎの現状は
苗購入の赤玉ねぎは56本のうち20本が残って、種まきからの黄玉ねぎは75本のうち50本が残っている感じです。
合計で70本が成長中です。我が家では十分すぎる本数だが・・・。
玉ねぎの枯れた状態

葉大根の発芽が遅れる2015年11月09日

葉大根の発芽の様子です。同じ日に別々の場所に種を蒔いたものです。
上は綺麗に発芽していますが、下はようやく発芽といったところです。

乾燥してカチンコチンになるような土だと発芽が遅れる、発芽しない場合も
ありますの見本のようなものです。

もみ殻がたくさん混ぜてある場所です。乾燥してももみ殻があるのでカチンコチンはなりにくい。
葉大根の発芽

玉ねぎを仮植えしたところをそのまま耕しただけで種まきをしたところです。
乾燥するとカチンコチンの土。
葉大根の発芽

いずれにしても菜園の土がいまいちです。堆肥をバーク堆肥や牛糞堆肥に切り替えます。

春菊の成長は早いかも。2015年11月09日

11月5日は2葉でしたが4日で4葉とさらに4つの芽が見えます。
1本から4つの茎が伸びるのかなです。

春菊の本葉

白菜の頭が虫に食われた。2015年11月13日

白菜の頭の部分が虫に食われています。見つけましたがみつかりません。
家にまだ食べきっていない白菜があるのですがこれ以上食われるのはイヤンなので収穫しました。
白菜の頭が虫に食われた

食害は頭の部分だけと思っていたら中身もかなりやらています。
白菜の中も食われていた
虫に食われた葉をとったら半分の大きさになってしまいました。半分でもスパーの1/4白菜より大きいです。

ヨウトウ虫
ガーンです。虫に食われたところを手繰っていたら茶色ででかい芋虫が食害していました。穴をあけるように食べていた芋虫を引き抜いて写真撮影しました。

さらに、収穫後の土をみたら4-5cmくらいの茶色ででかい芋虫が丸まっていました。

ヨウトウ虫です。大きくなると昼間は土のなかとか葉のなかにいて夜になるとでて来て食害するそうです。

ブロッコリーの側枝に花蕾2015年11月13日

ブロッコリーの頂蕾花の収穫後、側枝が伸びて花蕾が見えるようになりました。50円玉くらいの大きさになったら収穫です。

ブロッコリーの側枝に花蕾

まだ、青虫がでます。暖かい日はモンシロ蝶が飛んでいます。菜園に行った時は見回りに時間がかかります。