紫キャベツの収穫2015年12月21日

紫キャベツを収穫した。青虫にはあまり食べられなった。

同じくらいの大きさに見えるが実は、
緑のほうはかなり大きかったがアオ虫に食われた外葉を取っていくと写真の大きさです。
紫キャベツはアオ虫被害はほんとんどなかったので外葉はそれほど取っていない。

さて、紫キャベツの味はどうなのかです。


絹さやに花が咲いている。2015年12月22日

なんと、季節は12/22だというのに絹さやに花が咲いている。しかも、露地栽培だ。
となりの菜園だが。

秋になって、勝手に芽を出して来た絹さやがたくさんあったので畝を作って植え付けたそうです。
莢ができたらすごすぎる。となりの菜園だが時々見てみよう。

でも、となりの菜園は気にしないが家庭菜園の基本です。


紫キャベツを食べて見た2015年12月26日

紫キャベツを食べて見ました。右側が紫キャベツで普通キャベツより虫による被害がかなり少ないがサイズは小さいです。家庭菜園では作りやすいです。
スパーでも同じくらいの大きさだったので小さいのだと思います。


紫キャベツはかなり葉が固いので少しレンジでチンをしてレタス・胡瓜と一緒にサラダにして見ました。

紫キャベツのよって紫色のつゆがたくさん出ました。味は普通のキャベツのほうが美味しいです。

別日にそのまま食べてみました。葉がやたら固いです。

たぶん、美味しく食べる料理方法があるのだと思います。スパーでも普通のキャベツより高価(1.5倍)で小さいのだから・・。

我が家の料理人からは不評ですが冷蔵庫にまだあるので次はどんな料理になるか楽しみです。

冬の家庭菜園2015年12月28日

冬の家庭菜園はあまりやることがない。大根を1本とれば最低でも3日、葱も1本づつ収穫すれば別だが5本は収穫するのでやはり3日です。

今日は葱の収穫です。1畝がまももなく終わるがもう1畝ある。

1畝のうち2/3畝くらい葱の収穫が終わったので土の天地返しをして体力を使ってみました。