もらいもの(わけねぎ/わさび菜)2016年04月10日

今日はもらいものが2種類です。

①分け葱
この葱はとう立ちして葱坊主がでてきません。なので種もできません。分結して増えます。1本が4-6本くらいに増えます。根つきで2株で10本くらいをもらいました。早速、畑に植えました。うまく栽培できれば年間をとうして葱に不自由しません。でも今年は増やす年になるので無理かなです。

私の近所の園芸店などでは苗も扱っているところ見たことがありません。
普通の葱は葱坊主がでて花が咲くと1つの葱坊主から300-400粒の種が採取できます。「わけねぎ」は1本が4-6本に1年かけて増えるだけなので商売にならないのだと思います。
「わけぎ」ではないです。


②わさび菜
わさび菜を抜いて処分するところに遭遇してもらいました。種をまいて育てたのですが多すぎるので一部処分だそうで、すきなだけもってけです。
1株をもらいました。畑の隅に植えました。
葉もたくさんもらったので・・・・。どうやって食べるのだ?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメント投稿の前に質問に答えて下さいな。
答えは「OK」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okachan.asablo.jp/blog/2016/04/10/8068835/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。