唐辛子を収穫した後の新芽の扱い2015年08月22日

唐辛子の赤い実はすべて収穫しました。
唐辛子の葉唐辛子、実唐辛子
再度の赤い実がなるのを期待していたのですが、葉唐辛子として食べたほうがよいのではとの話がありました。
花芽もあるので・・・・です。


唐辛子を収穫/利用法2015年08月20日

唐辛子の実をすべて収穫しました。新しい新芽が伸びているので唐辛子の木はそのままです。
でも、実ができるかどうかは不明です。

唐辛子の収穫
唐辛子はたくさん収穫できても大丈夫です。(1本の栽培だけどです。)

唐辛子の利用方法を紹介します。

生の唐辛子の利用方法

1.青い唐辛子は味噌唐辛子を味噌と唐辛子を細かく切って混ぜる。これを煮た大根にぬって食べる。
2.糠漬け、塩漬けに入れます。ピリとした漬物ができます。防腐効果があります。

日陰で乾燥させてからの利用方法

1.日陰で乾燥させます。乾燥した唐辛子を米に混ぜておきます。コクゾウムシなどが発生しません。
2.焼酎に唐辛子をそのままいれます。10日間くらい漬けます。野菜の消毒薬として利用できます。(殺虫剤ではないです。害虫/病気の予防です。安心ですよ。)
下記で写真をつけて紹介しています。
http://www.asahi-net.or.jp/~YW5S-OKD/n_yasai/syoudoku.html

3.煮物、漬物で利用できます。

唐辛子の収穫時期に新芽が伸びている2015年08月18日

5月連休に苗を購入した唐辛子です。
唐辛子の収穫時期に新芽が伸びている

赤い唐辛子の実ができて収穫して栽培完了と思っていたのですが、ここに来て、新芽が伸び始めました。

とりあえず、赤い唐辛子を収穫して様子を見ます。また、花が咲いて実ができるのかな?です。